FC2ブログ

== スポンサー広告 ==

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
┗ --:--:-- ━ Page top ━…‥・

== 子供たち ==

神泉苑 稚児お練り歩き

5月3日、京都千本御池東、神泉苑で開催された『稚児お練り』
実家がお練りの地域内にあるので、今回、私の5歳の息子と2歳の娘も参加させていただきました。


神泉苑 お練

 古くからの言伝えでは、神泉苑には竜神(善女竜王)が住むといわれ、天長元年(824年)に西寺の守敏と東寺の空海が祈雨の法を競い、空海が勝ったことから以後東寺の支配下に入るようになったという伝説や、源義経と静御前が出会った場と言われ、京都市の東西に伸びる通りの一つ「御池通」の名前の由来であるとの説があり、元は平安京大内裏に接して造営された禁苑(天皇のための庭園)だったそうです。

 息子が2歳くらいのよちよち歩きの頃から実家のじぃじ、ばぁばに連れられて、池の鯉や亀に、苑で販売されている餌を買って息子が『エイッ』と放ると「バシャバシャッ」と大きな鯉の群れが勢い良く餌を食べて、息子が大喜びしていました^^なので、息子にとってはお気に入りの場所です。
 私も父親が倒れたときなどお参りにいったり、中学の時からちょくちょく訪れるお気に入りの場所で、尊敬する空海開基で、本尊が不動明王、私の守り本尊ということもあり、ちょくちょくお参りさせて頂いております。^^



稚児に扮装させてもらった子供たち^^妹は口紅を塗って貰い少し緊張気味。。。大丈夫大丈夫、娘は2歳で結構歩かないといけないので、もしものときはリタイヤしても良いそうです。^^
神泉苑 空海 お稚児 お練


神泉苑 善女龍王 お稚児 お練
お坊さん達と、雅楽の音色を出す山車??を連れ、列を引いておられました。


神泉苑 空海 請雨
可愛いお稚児さんたち、皆懸命にぞろぞろ~と文字通り、市中を練り歩きます。頑張れ~^^
結構歩きます40~50分くらいかな??

神泉苑 お練
みんな汗かきながら練り歩いています。町のおっちゃんやおばちゃんも「頑張れ~^^」とお練する子供達に声援を送ってらっしゃいました。

神泉苑 稚児神泉苑 稚児 お練
娘さんは開始5分で「だっこ~~~」。。。私が抱っこして歩き、開始20分くらいで「ZZZZzzzz~
でも良く頑張って歩いてました寝たまま炎天下歩くのは可愛そうなので、休憩ポイントの公園へ。
 お兄ちゃんあ頑張って休憩ポイントまで歩き、妹がリタイアするので、兄も十分頑張ったので妹のこともありリタイア。
お兄ちゃんもよく頑張りました~^^


 とにかく稚児の何十人の子供達が可愛いこの神泉苑のお練、また子供が参加する気があれば来年か再来年か、参加させていただこうかな~と思います^^
┗ Comment:0 ━ Trackback:0 ━ 18:06:59 ━ Page top ━…‥・

== Comment ==






        
 

== Trackback ==

http://microjewelry.blog133.fc2.com/tb.php/118-2eb2f581
 
Prev « ┃ Top ┃ » Next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。